東京で感染が拡大していますね。4月9日18:30時点発表における感染者総数は都内で1519名、小平市は5名ということです。また、都内の累計死亡者数は36名とのことです。
軽症・無症状で受診していない人もいるでしょうから、感染者数の実態は、報告数の数十倍に及んでいるとも言われています。東京都において、大きな流行が始まっているといっても過言ではないでしょう。
緊急事態宣言が発令されましたが、いま、厳格な外出自粛などを行ったとしても、潜伏期を踏まえれば、2週間程度は感染拡大が続くものと考えられます。効果が現れるのは2~3週間後なのです。皆の協力があれば、2週間後には患者数がピークアウトしてくると思われます。しかし、皆が無頓着なままなら、2週間が経過した後も増え続けて医療が崩壊しかねません。
都内病院で勤務している知人の話では、本当に多忙を極め、混乱に近い状態だとのことです。

感染を拡げないことも大切ですが、特に、重症者を出さないということもとても重要です。

緊急事態宣言の狙いについて、わかりやすく紹介している感染症専門医の忽那先生のメッセージが出ておりましたので、紹介します。
忽那賢志先生のメッセージ←クリック

自分たちでできることは、行っていきたいと思います。
当院でも感染対策には特に気を使っております。来院の皆様にもクリニックに入る際は「手指消毒」を必ず行うご協力をお願いいたします。できる限りマスク着用もお願いいたします。現状では、院内に混雑は見られておりませんので、院内で長時間お待ちいただくことはないと思います。気になる方は来院前に待合状況などお気軽にお電話いただければと思います。空気感染ではなく、飛沫・接触感染するウイルスですので、なるべく色んな所を触らないように、また飛沫を飛ばさないようにすることが重要です。

発熱等の症状で来院される場合は、事前に電話連絡をお願いいたします。新型コロナウイルス疑いではなくても、隔離室で待機していただきますので、ご了承ください。
新型コロナウイルスに感染を疑われている場合は、まずは下記の相談窓口(にお電話いただき、検査ができる病院への受診をお願いいたします。
当院では、検査はできませんので、何卒ご了承ください。

・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

・新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口(新型コロナコールセンター)
(電話番号)0570-550571